いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン  キセイケンデンロクカイ

社会福祉法人 希清軒傳六会

介護の知識と技術で社会に貢献します
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

独り立ちできるまで、先輩職員がワンツーマンで指導します。最初の1か月間は日勤帯を、2か月目から夜勤の業務を習得していただきます。その後育成度を見ながら、3~4カ月で独り立ちを目指します。また最初に、就業規則や当法人のルール、防災などのオリエンテーションをしっかりと行います。

キャリアパスと人材育成について

毎年度、研修計画を策定し、職員の皆さんに積極的に受講して頂きます。また、職員の育成に主眼を置き、キャリアパスに連動した人事考課を実施しています。本人の意向を確認しながら、マネージャー或いはプロフェッショナルとしての育成も行います。

職員からのメッセージ

暖かいご利用者様や職員がお待ちしております。いつでもお越しください。
名前 宮崎 佳乃
事務所名 社会福祉法人 希清軒傳六会 彦三きらく園
職種 介護職員 短期入所生活介護
仕事についたきっかけは?

ご利用者様と直接向き合う福祉という仕事に関心を持ち高校生の時に福祉施設にボランティアに行ったのがきっかけです。実際に体験しご利用者様のいきいきとした様子や笑顔、職員の方々の一生懸命でやさしさのある仕事に魅力に感じ選択しました。

仕事でやりがいを感じることは?

福祉、介護等の仕事の最大の特徴として直接ご利用者様の反応をすぐに返って来るという強みがあります。体力や気持ちの面で大変なことはありますが、気持ちが通じ合えた時の嬉しさや良い反応、結果が返ってきたときにやりがいを感じます。

やりがいのある仕事です。
名前 坂井 貴子
事務所名 彦三きらく園
職種 介護職
仕事についたきっかけは?

大好きな祖母が亡くなって17年になります。祖母が介護を必要としている時に知識も経験もない私は何も出来ず、今でも思い出す度に後悔しています。祖母と同じように介護を必要としている方を助けたいという気持ちが、仕事を選んだきっかけです。

仕事でやりがいを感じることは?

介護士になり、その時の上司に言われた「介護は究極のサービス業」が私の座右の銘です。利用者様に接して笑顔を返して頂けた時に嬉しく、やりがいを感じます。

法人名・事業所名 事業所住所 種別