いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン サキウラフクシカイ

社会福祉法人 崎浦福祉会

であい、ふれあい、しなやかな心を育てる保育を推進します
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

・就業前に事前研修を行い、就業の不安解消につなげる。
・1年間四期に分け、Ⅰ期毎の目標を無理なく達成するため、マンツーマン指導体制を組む。
・経験年数に応じて習得する業務を示し、着実に身につけるため園内外の研修を受ける。

職場環境について

・年間休日日数 職員平均110日
・連続四日間休日取得
・1日の保育活動で子どもとふれ合わない、ノーコンタクトタイムの設定
・福利厚生 インフルエンザワクチン接種費用を園で全額負担
・キャリアアップに応じて手当を支給
・夏季冬季の賞与に上乗せして処遇改善手当を支給

職員からのメッセージ

笑顔あふれ、成長あふれ、心の声に耳を傾け、子に寄り添う保育をします。
名前 田中 愛
事務所名 上野こども園
職種 主幹保育教諭
仕事についたきっかけは?

もともと小さい子どもとふれ合うことが好きだったので、中学生の頃の職場体験も保育園を選びました。実際、職場体験で子どもたちと過ごした時間はとても楽しく、保育士になりたいという思いを強くもったのがきっかけです。

仕事でやりがいを感じることは?

日々成長する子どもたちの姿を近くで見守り、援助し、保護者の方と一緒にその成長を喜びあえる、そんな時に、この仕事をしていてよかったなと感じます。

明るく、元気に、仲よく 意欲と思いやりを育てます
名前 小島 雅代
事務所名 わくなみこども園
職種 主幹保育教諭
仕事についたきっかけは?

自分が年長児だった時、担任の保育士が優しく、ピアノを弾くことや絵を描くことがとても上手で、「こんな先生になりたいな」と憧れたことがきっかけです。

仕事で感じるやりがいは?

子どもの笑顔があふれる環境の中で子どもの成長を間近で感じられることです。
「できた」「嬉しい」を共有できる毎日は、感動の連続です。また、日々新しい発見があり、自分も成長しながら仕事ができるのもやりがいの一つです。
春は花がきれいだね、夏は水が気持ちいいね、秋は落ち葉がさくさくお喋りするね、冬は寒いけど手をつなぐとあたたかいね。四季を感じて仕事ができることも、素敵なことだと思います。
そして、成長した子どもがさらに立派になった姿を見せに遊びに来てくれた時は、長年保育士をしてきて良かったなと保育士冥利につきます。

法人名・事業所名 事業所住所 種別