いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン センギフクシカイ

社会福祉法人 千木福祉会

笑顔が心をまるくする~入所の皆様も、働く人たちも、お互いが笑顔で向き合えるように
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市
法人URL http://sengi.jp/

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

施設の理念や看護・介護部の目標を基に、利用者様おひとりおひとりの個性を重視できるスタッフを育成することを目標にしております。教育システムとしてOJT(現場教育と現場研修)とOFF-JT(外部研修)を活用しています。指導は基本的に年齢の近い職員が行うため、安心して仕事を行うことができます。

キャリアパスと人材育成について

「1年目研修:新人職員研修・新人フォローアップ研修
2年目:介護過程の展開
3年目:外部研修=キャリアアップ研修(初任研修)
4年目:外部研修=キャリアアップ研修(中堅職員研修)
外部研修=キャリアアップ研修(リーダー研修)」

職員からのメッセージ

入職5年目です
名前 馬場 勇介
事務所名 特別養護老人ホーム千木園
職種 介護福祉士
この仕事を選んだきっかけについて

中学生の時に、進路をどうするか悩んだ時に、親から『あなたは優しいから介護の仕事をしたらどう?』と言われたことがありました。その言葉でやってみようと思い、福祉の勉強ができる高校に進学しました。介護を学ぶ中で、高齢者の方々と接する事が楽しく、やはり自分には介護という職業は合っていると感じ、この世界に飛び込みました。

仕事でやりがいを感じること

コミュニケションをとる事が難しい利用者様が多いのですが、声をかける事で、表情に笑顔がみられたり、発語のなかった方が『ありがとう』などの言葉を返してくれます。そのこと事がとてもうれしく、介護の仕事をする中で一番やりがいを感じる瞬間です。この笑顔やありがとうの言葉を励みに、これからも介護福祉士として頑張っていきたいと思います。

法人内で一番若い介護福祉士です
名前 渡辺 綾乃
事務所名 特別養護老人ホーム第2千木園
職種 介護福祉士
仕事のやりがいは?

福祉の仕事でやりがいを感じる時は入居されている方が笑顔になられた時です。
入居時は笑顔が少なく、無口で怖いと感じていた方が少しずつお話や行動を理解することにより笑顔が増えていきました。体操や散歩に出かけた時には、いつもは見られない穏やかな表情を見ることができ、今後も実践していきたいと思いました。会話をして信頼関係を築くことにより本人の思いを理解し、今後も笑顔のあふれる生活を送っていただけるよう支援していきたいです。

法人名・事業所名 事業所住所 種別