いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン ホクシンフクシカイ

社会福祉法人 北伸福祉会

「幸せ社会」を金沢に、石川に、全国に。そして職員も幸せに。
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市、鳳珠郡穴水町
法人URL https://www.tokinoen.com

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

『福祉の専門職として、自ら考働できる人材育成』を教育理念に掲げ、専門職よりまずは社会人として一人前になること、技術より利用者の尊厳を第一に考えること、を育成の優先課題とし、人間性の涵養を図るための育成プログラムを運用している。
入職時に新任職員研修、7月と10月にフォローアップ研修を開催し、各事業所に配属される同期職員との交流により、お互いの成長や悩みを共有できる関係作りの機会としている。また、都度振り返りをしながらその時点での課題を確認することで、自分自身と同期職員の成長を実感できる機会になっている。
日々の業務に対する教育では、新任職員、OJT担当職員と各事業所管理者で定期的(年4回)に面談を行う中で課題や目標を確認、また、面談を基にOJT担当職員が「指導計画表」を作成し、事業所全体で共有しながらOJT担当職員を中心に全職員が育成に関わることで、新入職員に関心を持ち、全員で育てる組織文化を醸成している。

職場環境について

私たちは、特別養護老人ホームはもちろん、デイサービスセンターなどすべての施設を、お年寄りの「生活の場」として重要視しています。
「広く」「明るく」そしてもちろん「清潔に」。自宅を離れている利用者の皆様に、可能な限り快適に日々を過ごしていただけるように、この3点にこだわっています。
その広い空間は、ゆったりとした雰囲気をつくりあげ、利用者のみなさんの不安やストレスを和らげています。
そして、この大きな空間は、職員にとっても、仕事をする上でのストレスを軽減することにもつながっており、気持ちよく働くことができると評判です。

職員からのメッセージ

日々、楽しく仕事させていただいています!
名前 林 空良
事務所名 第二金沢朱鷺の苑 特別養護老人ホーム
職種 介護士
仕事に就いたきっかけは?

県外の福祉系の大学に通っており、就職活動をしていたところ、夏の短期アルバイトに参加して、施設全体の雰囲気や利用者の方々、職員の方々と関わり、とても良いなと感じ、入職しました。
特に、職場がとても広くて、自然採光で明るくつくってあり、狭苦しさなどのストレスはまったく感じません。

仕事でやりがいを感じることは?

仕事一つ一つは、身体も使いますし、気も遣いますしで大変ですけれども、利用者の方々の笑顔や、「ありがとう」とおっしゃってくださることで、元気をいただいています。
利用者の方々には、これから先、長生きしていただいて、何年でも何十年でも、お世話させていただきたいと思っています。

あなたの笑顔を引き出したい
名前 竹下 恵美
事務所名 朱鷺の苑やわらぎ デイサービスセンター
職種 生活相談員
どんな仕事?

1人暮らしや、外出に不自由を感じている高齢者に体力の維持向上を目指した体操(機能訓練)、QOLの向上や孤立感をなくすため、ときには外出も含む各種行事を行い、生きがいを増やすことを目的とした生活支援を行っています。
デイサービスを、高齢者が集まる、ひとつの小さな「街」にしたい、そう思っています。

また、利用者のご家族や担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)との連絡調整、通所介護計画の立案を担っています。

仕事でやりがいを感じることは?

周年祭やお花見、食事会などの行事の立案を行い、職員全員で事前準備や構成を行い、事故無く、利用者が「ほんと良かった、楽しかった。ありがとう。」と言っていただけると、安堵感と一緒にやりがいを感じます。

利用者との関わりの中で、今まで知らなかった表情や笑顔が引き出せた時は、私自身も嬉しくなります。

法人名・事業所名 事業所住所 種別