いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

カブシキガイシャ フラット

株式会社 FRaT

こんな介護施設あったんだ
本部所在地 小松市
施設のある地域 小松市
法人URL http://www.kotobuki-care.com

認定事業者の取り組み

キャリアパスと人材育成について

自社ではスタッフ一人一人に合ったキャリアパスを形成します。そのために日常でのコミュニケーションを重視する事や、「直属の上司との目標面談」を年4回行っています。多様性が求められる時代だからこそ、一人一人の想いや価値観を大切にし、その人「らしさ」をとことん追求し、世界に一つ、その人だけのキャリアパスを形成する事が重要であると考えます。また、人材育成では「専門性」の向上はもちろんのこと、人としての価値、即ち「人間力」の向上に力を入れています。そのため自社独自のユニークな研修があることも特色の一つだと思います。人として成長することはその人の人生を豊かにし、関わる人の人生にも影響を与え、自身だけでなく、周りの人達の人生をも豊かにしていく。この連鎖が一人の個から始まり、延いては地域全体の豊かさの向上に繋がっていくと考えます。

職場環境について

自社の全施設には、自然豊かな広大な庭が隣接しています。ワークライフバランスを取り入れ、スタッフ一人一人の時間を大切にした働きやすい環境を作っています。AIやICTの最新機器を積極的に取り入れ、業務の効率化によりスタッフの負担軽減に力を入れています。コミュニケーションを大切にし、スタッフが意見しやすい環境を作り上げています。スタッフの声をもとに、常に変化と改革を行いながら、みんなの理想の会社を目指して実現に取り組んでいます。

職員からのメッセージ

子育てと仕事の両立ができるとても温かい職場環境です!
名前 松本 奈津美
事務所名 デイサービス愛
職種 介護士
今まで入社して、やりがいを感じたストーリーを教えてください!

利用者様の楽しみを一緒に考え、導く事ができた時。本人にとってプラスになっていく能力を少しづつでも引き出すお手伝いができた時に、喜びややりがいを感じます。なので、ちょっと臭いと思われちゃいそうですが、このお仕事、毎日がストーリーなんです(笑)「あんたがおってくれるしここに来ていて楽しい」「今日も楽しかったよ」と言ってくださったり、ブログに利用者様のご家族様から「笑顔が見れて嬉しいです」と感想を頂いたりしたときも、すごくやりがいを感じました。私でも微力ながらにお力になれている事があるんだな、と実感した時にやりがいを感じています。

会社にある制度で、よかったものがあれば教えてください!

私は、この会社に勤めて2度の出産を経験していますが、育児休暇もしっかり頂くことが出来ました。復帰後も保育園や学校の行事など前もって分かっている際にはもちろん、体調を崩した際など急遽の場合でも良心的に中抜けさせて頂ける職場です。女性にとって、子育てと仕事の両立には悩むことが多いと思いますが、この会社なら上司やスタッフは子育て経験者、子育て中の方々がたくさんいらっしゃいます。とても温かい目で見てくださり、とてもありがたい職場環境です。

この会社に来て良かったー!
名前 北村 和美
事務所名 住宅型有老老人ホームNOA
職種 介護士
なぜ介護業界に就職したのですか?

自分が病気になった時に友達や家族が助けて力になってくれたことがとても嬉しかったので、自分も誰かが困っている時、助けを必要としている時に支えられる様になりたいと思うようになりました。あるボランティアがきっかけで、自分がやりたいことは介護なのではと思い転職したんです。最期の時に自分が関わり一緒に過ごす事に価値を感じました。最初はお世話が出来るのかな..と不安に思っていましたが、この仕事に携わり、楽しさ、喜び、元気を与え、与えられる事を知りました。とても単純なことですが、自分が人の役に立っていることを感じられること、それが一番仕事の原動力になっています。

今まで入社して、やりがいを感じたストーリーを教えてください!

入社して間もない私に、得意とするレクレーションを任せて貰えたことです。
絶対教科書には載ってないレクレーションの「いろは」で、創意工夫をする事、利用者さんはもちろん、自分も楽しめる事。そして新しい何かをゼロから生み出す頭の痛さも喜びも、私の財産です。施設長にウクレレ背負って仕事していいよって言って貰えたこともあり、同じ価値観を持って仕事をしていると感じました。介護には、優しさと同じくらい笑いが大事だと思ってます。生活の中に笑いのエッセンスをちりばめて自分のオリジナルのおもてなしをしていけたらなと思っています。

法人名・事業所名 事業所住所 種別