いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン マットウチュウオウフクシカイ

社会福祉法人 松任中央福祉会

職員にとって「第二のおうち」のひかりファミリー
本部所在地 白山市
施設のある地域 白山市

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

安心して保育が行える初任者育成計画を作成。初任者への温かなサポートを軸におき、実践と研修の中で保育や子どもの関わりを喜びに感じられる保育者育成計画を行っています。また、相談相手としての先輩保育者が研修を担当しています。

職場環境について

個々の特性が活かされる柔軟な働き方の提案。キャリアパス制度を導入し、階層に応じた目標や研修、自己啓発等に取り組めるようにしています。年次休暇の取得、短時間勤務等のライフスタイルに合わせた働き方、健康管理サポート等で継続して働くことができる柔軟な対応を行っています。

職員からのメッセージ

楽しい仲間と優しい先輩と話し合いながら協力して保育している園です
名前 R.Fさん
事務所名 はくさんひかり園
職種 保育教諭
保育者になって嬉しかったこと

子どもの成長を一番近くで見られること。保育について悩むことはあるけれど、担任間で相談し、実践して悩みが解決した時が嬉しいです。

就職してよかったこと

先輩保育者がどんなことでも教えてくれる職場で、面白くて、保育が楽しいです。

子ども達から元気をもらって毎日過ごせるって最高!です
名前 M.Uさん
事務所名 はくさんひかり園
職種 保育教諭
就職しようと思った決めては?

園見学に来た時にアットホームで保育者の子どもに対する声かけから、温かみのある園だと感じました。自身もこのような環境の中で保育がしたいという思いになりました。

就職してよかったこと

子ども達と遊びを一緒に考えて楽しむことができています。保育の中でまだまだ迷うことも多いのですが、その都度、職員間で話し合って関わり方や保育を見直し進めることができることです。

法人名・事業所名 事業所住所 種別