いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン チョウキュウフクシカイ

社会福祉法人 長久福祉会

誰もが安心して暮らせる地域の実現を一緒に目指しましょう
本部所在地 加賀市
施設のある地域 加賀市
法人URL https://chokyuhukushi.jp/

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

育成の最終目標を「法人、事業所の理念を理解し、全ての業務について自立して行うことができる」とし、1年間の育成期間を設定し、段階的な育成目標(4段階)と、それに応じた育成内容・方法を設定しています。新規採用者研修や学習会の開催、研修受講費の補助など学びの機会を積極的に設けるようにしています。また、新規採用者に対しては、育成担当者がつき、業務の指導やかかわりにおける振り返りなどのサポートを行います。新規採用者も含め職員は、年次目標を設定し、年に数回人材育成面談の実施を行っています。

地域貢献とコンプライアンスについて

町内の地蔵祭の共催や町内清掃に参加しています。町内のお祭りでは、毎年設営、模擬店の出店、催しのお手伝いなどを利用者とともに行い、町内清掃では町内の高齢の方の家を回って、泥上げのお手伝いをしています。行事を通し、地域への貢献と利用者と地域住民が交流する機会を作っています。

職員からのメッセージ

ケーキ屋さんから転職し、充実しています
名前 角出 沙羅
事務所名 加賀市障がい者基幹相談支援センター、グループホームひだまり
職種 事務(兼世話人)
福祉の仕事を選んだきっかけ

前職はケーキ屋でパティシエとして働いていました。転職の際、『次はやったことがないことに挑戦しよう』と思っていた時に、今の職場の求人を見つけました。中学生の頃に職場体験で加賀こころの病院に行き、デイケアの利用者と一緒に草むしりや体操をしたことを思い出し、福祉の職場で働いてみようと思いました。業務の内容も前職であまり機会のなかった人とかかわることや経験がない事務の仕事だったので、やったことがないことの挑戦になると思いました。

福祉の仕事のやりがい

幅広い世代の方と話す機会になりますし、利用者の方は優しく、自分に声をかけてくれたり、何か教えてくれたりしてくれることが自分の励みにもなっています。それがこの仕事についてよかったなと感じる時です。利用者の方と話をすることや事務の仕事は大変だと感じる時もありますが、周りの職員に助けてもらい、日々発見と勉強で楽しく、やりがいを感じています。

今年3月に特別養護老人ホームたきの里に就職しました!
名前 日下 陽香
事務所名 特別養護老人ホームたきの里
職種 介護職員
福祉の仕事を選んだきっかけ

介護は利用者さんの最期まで関わることができるため、ひとりひとりの利用者とより良い信頼関係を築けるのではないかと考えたからです。
さらに介護の知識や技術を身につけることができると思いこの職業を選びました。

福祉の仕事のやりがい

笑顔で「ありがとう」「うれしい」と言っていただいたときに一番やりがいを感じます。時には難しいなと思うこともありますが、利用者さんにたった
一言でも言葉をかけていただくと、この仕事を選んでよかったと思います。

法人名・事業所名 事業所住所 種別