いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン ボクヨウフクシカイ

社会福祉法人 牧羊福祉会

本部所在地 鳳珠郡穴水町
施設のある地域 鳳珠郡穴水町
法人URL https://www.bokuyoufukushikai.com

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

「ご利用者様の幸せが自分の喜びになる」
そのことが私たちの願いです。
職員ひとりひとりが心身ともに充実していなければ、その願いは叶いません。私たち牧羊福祉会は個人の能力向上と生活のサポートをしていきます。新規採用の職員にはキャリアプランに応じて資格取得や研修参加を計画します。また町外からの職員には8割の家賃補助を行うなど安心して働ける体制を目指します。

職員からのメッセージ

人を助けることで自分が成長できる仕事、それが介護です。
名前 山本光生
事務所名 特別養護老人ホーム能登穴水聖頌園
職種 介護員
この会社を選んだ理由は?

以前は県外で働いていて、穴水の町に移住することになり企業を探していました。家から近かったこと、介護福祉士の資格を活かすべくこちらの職場を選びました。前職では年功序列で規律の厳しい環境だったのですが、ここは年齢や経験にこだわらず前向きな気持ちがあれば、色んな事にチャレンジができる環境だと感じました。休みの日は空気が綺麗な豊かな自然の中で、畑作業をするなどリフレッシュしています!食べ物は何でも美味しいですが魚が本当に美味しいです!

仕事で一番うれしかったことにまつわるエピソードは?

入りたての頃、自分の声掛けで利用者様が反応してくれたことです。その時はベテランの先輩職員の方が、利用者様に何度も声掛けしても立ち上がらなかったのですが新人の自分が声かけをした時に、すんなりと立ち上がって歩いたことが今でも忘れられません。他の職員の方が困っている時は職員同士で素早く連携を取ることが大切なので、チームで支え合いながら業務に取り組むことを常に意識しています。利用者様もおひとりおひとり違うように、職員の方も違うので日々観察をしていますね!

法人名・事業所名 事業所住所 種別