いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

カブシキガイシャ マゴコロ

株式会社 まごころ

利用者様とご家族様そして職員の笑顔を大切にしたい。
本部所在地 鳳珠郡穴水町
施設のある地域 鳳珠郡穴水町
法人URL http://magokoro-sasayuri.com

認定事業者の取り組み

キャリアパスと人材育成について

将来の自分をイメージできるようにキャリアパスを導入し、
現在、自分が置かれている位置を知ることで、自分が何をしなければならないのかを明確にし、将来なりたい自分になれるようスキルアップすることを応援する。年2回面談を設け、上司が評価している。
専門性や人間力に力を入れ、スキルアップするために研修計画を作成し、自分が学びたいと思う研修の希望を取り、外部研修に参加出来る。未経験の方でも働きやすい環境作りを目指している職場です。

職場環境について

・職場の声を聞き、育児休業制度(男性も含む)、時短勤務制度、介護休業制度を取り入れ、職員が長く働くことが出来るよう働きやすい環境づくり。
・資格取得制度もあり、資格のない方、ステップアップに必要な資格など受験、受講料補助します。
・インフルエンザ予防接種の費用負担の実施。
・職員同士が、お互い直接言えない「ありがとう」をカードに書き月に1回キャストミーティングで発表し、掲示しています。1年に1回「ありがとう」を多く書かれたかたを表彰しています。

職員からのメッセージ

仕事と家庭を両立しながら、楽しく仕事しています!
名前 堤 清花
事務所名 デイサービスセンター ささゆりの丘
職種 介護福祉士
福祉の仕事を選んだきっかけは?

 人の役に立つ仕事がしたいと思った時に介護士である母親の職場で職業体験をしました。
その時に職員の方々の笑顔で働く姿を見て、とても働きがいがありなおかつ自分のコミュニケーション能力が高まるのではないかと、この仕事に就きました。

家事や育児との両立はできる?

 育児休暇は子供が1歳になるまで貰う事が出来ました。
ゆっくり子供の成長を見守る事が出来、また、家族との時間が増えることはとても嬉しいです。
職場復帰は、業務や家庭の両立が出来るか不安でしたが、上司や先輩、同僚のサポートがあったので安心して仕事することが出来ました。
また、家庭の事を第一に考えてくれる職場なので、子供が熱を出した時やイベントなどがあったら快くシフト変更してくれ、とても助かります。
仕事と家庭を両立しながら、楽しく仕事しています!

介護は働きがいのある仕事です!
名前 谷口 開生
事務所名 ヘルパーステーション ささゆりの丘
職種 介護福祉士
福祉の仕事を選んだきっかけは?

 両親が働いている福祉施設に見学に行った時、両親が利用者様と日頃からどれだけ親身なコミュニケーションを取っているか分かるくらい、沢山の方が笑顔で話しかけてくれました。
ボランティアとか実際に高齢者とふれあう機会に参加した事でやりがいを感じた事が大きかったです。
自分も何かで社会の役に立ちたいと思いました。
 2.3歳頃、両親と入居者様、職員の皆様の沢山の笑顔があり、すごくあたたかさ(居心地の良さ)を感じたことは今でも鮮明に覚えています。

福祉の仕事のやりがいは?

 性別に関係なくキャリアアップがしやすい職場です。
介護や福祉を支える分野は女性が多く活躍しておりますが、だからこそ、男性職員は重宝がられます。
介護は体力や利用者様と接する際、男性の方が都合の良い場合多くあります。
 実は働きやすくて自由が利く職場です。
日中だけの営業であるデイサービスの勤務であれば基本的に夜勤は無いです。また、24時間営業ともいえる有料老人ホームでも、日勤だけという働き方も可能です。
お子様がいる家庭でもパートで働くことができ、自由が利く職場です。

法人名・事業所名 事業所住所 種別