いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン カガフクシカイ

社会福祉法人 加賀福祉会

「いのちの仕合わせ地域ナンバーワン」を目指す!!
本部所在地 加賀市
施設のある地域 白山市、加賀市
法人URL https://www.yawaragi.ne.jp

認定事業者の取り組み

キャリアパスと人材育成について

法人理念を実践するために、すべての方々に対してどのように行動するのかを宣言したものが、やわらぎ風儀(法人行動宣言)です。
やわらぎ風儀3「魅力UP・活力UP」
私たちの最大の宝は道心あるスタッフです。そのスタッフにとって魅力と活力のある職場づくりに勤めます。
・私たちはお互いに協力しながら「朋に成長」していきます。
・私たちは「ごめんなさい」「ありがとう」の言葉を感謝の気持ちとして伝えます。
・魅力的でやりがいのある組織風土を醸成し、その能力を一部門だけでなく法人全体に活かせるような人事体制にします。
・一人のスタッフに業務上の責任や精神的な負担が過重にかからないように法人が一体となってトラブル等に対処します。
・私たちは敬う気持ちを大切にし、互いが互いを認め合うこと、安易に人の批判をしない風土をつくります。


地域貢献とコンプライアンスについて

やわらぎ風儀4「利用者・職員・地域住民と朋に」
私たちは基本的人権を擁護し、全ての法令を遵守していきます。
・人種、民族、国籍、宗教、性別、社会的身分、障害、性的指向、年齢、虐待などの差別は絶対にしないし許しません。
・セクハラ、パワハラ、マタハラなどのモラルハラスメントは絶対にしないし許しません。
・全ての法令を守り、監督官庁から許認可を受けたり、届け出をする必要がある場合には決められた行政手続きに基づいて確実に実施します。
・暴力団などの反社会的な個人、グループに対しては一切、利益を与えません。また反社会的な個人、グループからの金品や役務の求めには一切応じません。法人として毅然と対応します。
・積極的に地域交流活動に取り組みます。また高齢社会、地域社会への貢献活動や男女共同参画の実現に向けた取り組みを継続的に行います。