いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン ハマナスカイ

社会福祉法人 はまなす会

私たちは、笑顔と心のつながりを大切にする施設です
本部所在地 羽咋郡志賀町
施設のある地域 羽咋郡志賀町
法人URL http://www.hamanasuen.jp

認定事業者の取り組み

キャリアパスと人材育成について

1.キャリアパス任用要件
「キャリアパス任用要件」で、6つの階層(一般職(初級)~主任職)に分けたキャリアパスを策定している。そのなかで、職務内容や必要経験年数、求められる能力研修、自己啓発等を明示している。
2.職員研修費助成金支給制度
介護福祉士実務者研修の受講料を助成、資格取得時には、特別昇給を実施している。
3.人事考課制度の導入
「人事考課実施要領」により、年2回、人事考課シートを作成し、管理者、主任、上司による面談を実施している。
4. 給与体系又は給料表の導入
「給与表」を導入しており、その内容については、改正の都度、会議で説明、配布し、周知・回覧、各部署への備付により職場全体で共有している。

地域貢献とコンプライアンスについて

 地域における公益的な取り組みとして、高齢者等配食サービス委託事業、精神障害者配食サービス委託事業、身体障害者訪問入浴サービス委託事業、高齢者等配食サービス事業(法人自主事業)福祉用具貸与、地域・各種団体の要望に応じた出前講座などを実施している。
 ボランティア、職場体験、インターンシップ、実習生の受入体制を整えており、中学生や高校生、大学生等を受け入れている。
 令和元年度には、ボランティアは743名、実習は6名を受け入れている。令和2年度、3年度は、新型コロナ感染症対策のため、ボランティアの受入れはしていないが、実習生は、継続的に受け入れている。

職員からのメッセージ

 
名前 大矢 陽介
事務所名 介護老人福祉施設はまなす園
職種 機能訓練指導員(理学療法士)
介護福祉施設に就職したきっかけは?

 以前は、病院に勤めていましたが,理学療法士の専門学校時代から、介護保険でのリハビリテーションや介護予防等の地域活動に興味がありました。現在の法人に機能訓練指導員の求人があり、地元で働きたいとも思っていたため、転職を決意しました。
 病院では、リハビリの限られた時間の中で、患者様と関わる機会が多かったのですが、現在は、入居者のみなさんと運動をするだけではなく、食事や排泄、入浴等様々な場面で、リハビリ職の視点を持って取り組んでいます。

仕事でやりがいを感じることは?

 入居者の皆さんの笑顔を見ることができた時や、「ありがとう」と声をかけてもらった時です。施設は本当の家ではないので、不安を感じる方も多くいます。そんな中で、少しでも自分の居場所と感じてもらえるように心がけています。一緒に運動をしたり、他愛もない話をすることで、こわばっていた表情も和らぐ時があります。そんな時には、こちらも自然と笑顔になります。
介護は大変な仕事でもありますが、少しでも入居者の皆さんが過ごしやすく、介護職員が働きやすい環境を整え、魅力的な職場作りが出来るように今後も取り組んでいきたいと思います。

自分の幸せをたくさんの利用者にも
名前 刘 暁麗
事務所名 介護老人福祉施設はまなす園
職種 介護職員
介護施設で働こうと思ったきっかけは

 幼い頃からおばあちゃんといっしょに暮していました。おばあちゃんから教えられたことは今でもしっかりと覚えています。特に「一切即一」の考えが心に深く植えつけられました。それは「人との繋がりを大切にすること」。おばあちゃんは、私にとってとても大切な人です。介護の仕事をするきっかけは、お年寄りのお世話ができることでした。介護の仕事を始めて2年目におばあちゃんは天国へ逝きました。おばあちゃんへの思いを忘れないように、今の介護の仕事を毎日楽しみながら頑張っています。
 これからも介護の仕事を通して、入居者と家族のように楽しく過ごしていきます。自分の幸せをたくさんの入居者にも感じてほしいと思います。