いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン セイショウカイ

社会福祉法人 清祥会

ICTや介護ロボットを導入し、介護サービスの向上と業務効率化を推進している特別養護老人ホーム
本部所在地 鳳珠郡能登町
施設のある地域 鳳珠郡能登町
法人URL https://www.cosmos-seisyokai.com/

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

【採 用】国内外問わず職員採用に力を入れております
【育 成】①教育マニュアルとOJTによる育成
     ②社内・外の研修参加
【その他】現在、20代から70代の職員も働いております。未経験者・
     ブランクのある方でも問題ありません。先輩職員が丁寧に指導
     いたします。

職場環境について

ICTや介護ロボットを積極的に導入しております。
ICTについては、見守りシステムを導入し24時間365日ご利用者様の見守りを行っております。また日々蓄積されるデータを活用し、ご利用者様に沿った介護サービスをご提供いたします。
介護ロボットについては、移乗ロボットを導入し、ご利用者様と介護者の負担軽減に努めています。

勤務については、介護課は3交代制週休2日、その他総務部や栄養課、デイサービスなどは日勤週休2日です。
また、施設近辺に女子寮を完備しております。

職員からのメッセージ

ご利用者様の過去と未来をつなぐ大切な仕事
職種 介護福祉士
介護職を志望したきっかけは?

介護職を志したきっかけは、私が小学生の時に祖母が他界し、残された祖父に”じいちゃんは一人じゃないよ”と伝えたい、高齢者が少しでも幸せに暮らしていけるような仕事に就きたいと思った為です。

仕事のやりがいは何ですか?

介護の仕事は、残された人生に寄り添う大切な仕事です。ご利用者様が生きてきた人生を大切に考え、最後を迎えていただくとてもやりがいのある仕事だと考えています。