いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン セキリュウカイ

社会福祉法人 石龍会

《基本理念》「人と人心と心を礎に」  みなさんの心に届くサービスを心掛けています
本部所在地 七尾市
施設のある地域 七尾市

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

新規採用者育成計画により、育成の最終目標を「社会人・組織人・社会福祉職員として、上位者の指示やアドバイスにより、的確に業務が遂行できる」、育成期間を6ヶ月と設定し、段階的な育成目標4段階と、それに応じた育成内容・方法を設定しています。
教育担当者は、主任/リーダーが務めます。

キャリアパスと人材育成について

資格等級体系フレームにより、8つの階層(新人職員~管理職)に分けたキャリアパスを策定しています。その中で職務内容や経験年数、昇格基準を明示しています。
さはらグループ年度教育計画により、キャリアパスの階層に応じた目標レベル、研修等を明示しています。
計画は、資質向上のための目標「良質なサービスを提供するために介護職員が技術・能力(介護技術・コミュニケーション能力・マネジメント能力・問題解決能力)の向上に努める」を達成することを目的に策定しています。
職場環境の改善として、「眠りスキャン」「ケアパレット」などのICT機器を積極的に導入し、ICT化を推進しています。
高齢者や障害者、未経験の方・外国人技能実習生にも働きやすい環境づくりを目指しています。

職員からのメッセージ

子育てと仕事の両立に奮闘中
名前 松田 薫
事務所名 のとじま悠々ホーム
職種 介護職
子育てについて職場の環境はどうですか

第2子妊娠中に入職しましたが、職場、家庭のサポートもあり、今では3人の子育てをしながら仕事をしています。子供や地域の行事の際は積極的に休暇をもらえたらり、日ごろから子供たちのことを気にかけてくれたり、子育ての悩みに相談に乗ってくれたりと子育てしやすい職場環境です。
職員交流の行事として、スポーツ交流会が企画されており、毎年子供たちと参加しています。

スキルアップについて

福祉の仕事は未経験で、入職当初は主に事務職をしていました。自身のスキルアップのため、介護現場での介護職を希望し、現在はユニットで介護業務をしています。入居者様とのコミュニケーションを大切にし、信頼していただけるよう日々奮闘しています。

みんなの笑顔に支えられています
名前 黒川 育穂
事務所名 のとじま悠々ホーム
職種 介護職
職場の環境はどうですか

高校卒業後、地元能登島で就職し、10年経ちました。能登島の風光明媚な環境で働けることに日々幸せを感じています。施設から見える夕焼けはとても美しく一日の疲れも忘れます。
自宅では、職場で身に付けた介護の知識と技術を活かしながら祖母の介護をしています。職場の皆さんは家庭で介護することに理解があり、困ったときは相談ができ心強く感じます。

やりがいを感じる時はどんな時ですか

仕事は大変だと感じることも多いのですが、入居者様に笑顔でありがとうと言っていただけると、この仕事を選んでよかったと感じます。
のとじま悠々ホームで結成している「悠々劇団」に所属し、入居者の方や地域の方に演劇を披露しています。演目の中でも、水戸黄門は特に好評でとても喜んでいただいています。これからも皆さんに笑顔で過ごしていただけるように頑張りたいと思います。

法人名・事業所名 事業所住所 種別