いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン ビジョウカイ

社会福祉法人 眉丈会

「ここで働く甲斐がある」と感じてもらうために、充実した支援制度で全ての職員をバックアップ
本部所在地 羽咋市
施設のある地域 金沢市、かほく市、羽咋市
法人URL https://www.bijyoukai.net/

認定事業者の取り組み

キャリアパスと人材育成について

法人の「職員育成・支援センター」では、一人ひとりのスキルアップと自己の成長を実感できるよう、職員育成体制の充実と安心して働くことのできる職場づくりを行っています。
【階層別研修制度】
新規採用者の育成目標と内容の明確化、職員が長く働くことができる将来像をイメージできるよう、それぞれのキャリアに合った内容の研修を実施します。
【教育担当者とメンター】
入職間もない頃の不安や心配事の解消のために、仕事の指導役や相談相手として、担当の先輩職員がサポートします。
【資格取得支援/受講料支援や模擬試験、勉強会等でバックアップ】
ケアマネ・介護福祉士・実務者研修・初任者研修

地域貢献とコンプライアンスについて

多様化する地域の福祉ニーズに対し、住民同士が支え合う地域づくりを目指し、地域に出かける交流活動を通じて様々な地域貢献事業に取り組んでいます。
●支えあいの家(羽咋市内4カ所):誰もが安心して暮らせる地域、住民同士が世代を超えて支え合う地域づくりをお手伝いするため、古民家の活用や町会と協力して、地域の誰もが集える交流拠点を創り出す活動を進めています。
●しんたて青空市(金沢市新竪町地区):高齢者の一人暮らしが多いまちなかにおいて、移動スーパーによる買い物支援活動を行い、高齢者の不便解消にお役立ていただいています。
●高齢者宅雪かき応援隊(金沢市俵町):雪の多い山あいの地域では、高齢者宅の屋根雪下ろしや除雪作業を行っています。冬場でも住民が安全に外出でき、地域交流が維持できるよう、地域の消防分団員や民生委員と共に活動しています。

職員からのメッセージ

きめ細やかなサポートのおかげで、安心して働くことができます。
名前 不破 晴菜
事務所名 尾山互町 金澤五番丁
職種 介護職員
入職間もない時期のサポートについて

まず、新任職員研修に参加しました。講義形式で基本的な知識をしっかりと教えてもらえ、現場でのケアにとても役立ちました。初めの頃は、先輩から教えてもらってもすぐにできるわけではないので、あらかじめ研修を受講でき、とてもありがたかったです。
その他、仕事に慣れるまでの間、先輩メンターにマンツーマンでサポートしてもらいました。その場で先輩から一つひとつ丁寧に教えてもらえたので、安心して働くことができました。

資格取得サポートについて

入職後すぐの5月から3ヶ月間、初任者研修を受講しました。無資格で入職したので不安もありましたが、 座学と実技演習で基礎をしっかりと学べた上、介護の資格を初めて取得でき、とても嬉しかったです。また、仕事の時間内で研修受講できたことと、受講料を法人が負担してくれたのでとても助かりました。3年目となった現在、介護福祉士資格の受験に向け、実務者研修を受講しています。法人内で実施している研修のため、講師や参加者と実務に合わせた知識を共有でき、とても為になっています。これから試験に向け、勉強会や模擬試験にも参加し、介護福祉士資格試験に合格できるよう頑張ります。

「地域と共に歩む」を大切にしています。
名前 濱中 早矢香
事務所名 特別養護老人ホーム 眉丈園
職種 生活相談員
施設や入居者にとっての地域交流とは?

施設が地域の方と交流を持つ重要性は2つあります。
その1つが、地域に開かれた施設づくりです。施設からは施設の説明や介護サービスなどを伝え、地域の方からは困っていることなどニーズを聞くことでお互いに情報共有ができます。もう1つは、入居者の社会性の維持です。施設に入居しても、地域に出かける機会をなくさず、それまでと同様に地域とつながりを保っていくために、入居者が地域にある「支えあいの家」に出かけ交流する逆デイサービスを続けています。入居者にとって地域との関わりは元気の源になっていると実感しています。