いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン アオゾラフクシカイ

社会福祉法人 あおぞら福祉会

本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市、白山市、野々市市
法人URL http://www.aozora-f.or.jp

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

新規採用者育成計画を基に、指導担当及び主任と目標を定めて取り組んでいきます。福祉現場の楽しさや大変さを感じてもらいながら、各々の個性を大切にし、将来の夢を具体的にできるようサポートします。

職員からのメッセージ

自分自身も成長できる場所!
名前 N.A
事務所名 工房シティ
職種 生活支援員
福祉の仕事を選んだきっかけは?

昔から様々な人と関わるボランティアに参加することが好きで、高校卒業時から「人の役に立てる仕事に就きたい」と考え、人と直接関わり、寄り添いながら支援していく福祉の仕事に興味を持ちました。それからボランティアを通して障害のある方と関わっていく中で、障害のある方が自分らしく過ごすことができるような支援を行なっていきたいと考えるようになり、現在の生活支援員になろうと思いました。

福祉の仕事のやりがいは?

利用者さんは様々な個性や特性を持っております。その利用者さんに合った支援を関わりの中で考え、提供した際に、利用者さんが生き生きと作業や活動をしている姿を見ることにやりがいを感じています。利用者さんが安心して過ごせる環境を提供し、笑顔で過ごしている姿を見るととても嬉しく感じます。それぞれの方にぴったりと合う支援を考えることはとても難しいことでゴールはありませんが、今後も利用者さんが少しでも自分らしく過ごせる支援を提供していくことができる生活支援員として、頑張っていきたいです。

障害の方の幸せを形作ることで、幸せを感じられる職場!
名前 H.K
事務所名 フォルム ののシティ
職種 生活支援員
福祉の仕事を選んだきっかけは?

前職の保育園で障害のある子どもたちと出逢ったことをきっかけに、放課後等デイサービスで障害のある方との関わりの中、多くの経験を積ませて頂きました。現在はその経験を必要として下さった職場で、大人の障害のある方の生活やお仕事のお手伝いをさせて頂いております。

福祉の仕事のやりがいは?

昨今は障害も個性の一つとして捉えることが出来る時代がやってきていると感じています。障害のある方には多くの魅力があり、それを自身が感じるだけではなく、地域や他の方々にそれを伝えることが、この仕事の大きなやりがいだと感じています。そうして、障害のある方の幸せを形づくることで、自分の幸せも感じています。