いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン ヨウフウエン

社会福祉法人 陽風園

約束します、働く人の安心と満足、さらなる成長を。
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市
法人URL https://www.yofuen.com

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

▶新規学卒者は4月1日入社後、5日間の新任職員研修を受けていただきます。同期入社の仲間との絆を深める期間でもあります。研修内容は、①法人の理解、社会福祉法人の役割②施設オリエンテーション、若手職員との座談会③障害・認知症の理解、感染症対策④介護実技⑤ビジネスマナーとなります。
▶約半年後には、新任職員フォローアップ研修を2日間実施します。研修内容は、①身体の仕組み、看取り対応②介護事故予防対応③レクリエーション④防災⑤介護実技となります。
▶所属施設では、OJTにて指導していきます。推進計画書に沿って、OJT推進責任者と共に、育成内容や1年後のなりたい職員像の目標を立てていきます。個々の習得レベルに合わせて、1対1での指導を行っていきますので、介護未経験の方でも一人一人のペースに合わせた育成方針を定めていきますので、安心して業務に取り組むことができます。

キャリアパスと人材育成について

▶園内研修として「陽風園キャリアパス研修」が構築されており、13科目の研修を受けることができます。専門の外部講師を招く、メンタルヘルス研修、セクハラ・パワハラ研修、苦情対応研修や職員が講師として行う、虐待防止・権利擁護研修、利用者本位を考える研修、リスクマネジメント研修、介護技術研修などがあります。
▶入社2年目からは、所属施設の現場チーフとの「1on1ミーティング」にて、職員一人一人との信頼関係の構築と成長支援を促進していきます。
▶「資格取得に係る支援制度」に基づき、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員の国家資格から衛生管理者、危険物取扱者などの18種の資格に対して、受講費用や勤務配慮の支援を行っています。
▶いしかわ介護フェスタにて行われる介護技能グランプリでは、毎年若手職員が出場しており、2017年食事部門、2018年食事部門と入浴部門にて最優秀賞を受賞しました。

職員からのメッセージ

向上心を持って仕事ができる
名前 小島 一樹
事務所名 特別養護老人ホーム 第二万陽苑
職種 介護員
福祉の仕事を選んだきっかけは?

小さい頃からお年寄りと接することが多く福祉の仕事をしたいと考えていました。中学校の職場体験の際に、知的障害者と関わる機会があってさらに興味を持ちました。叔父が介護の仕事をしていたので、話を聞いて、私も人のために役に立ちたいと思ったからです。

仕事で辛い事と楽しい事を一つずつ挙げてください。

辛い事は、利用者様とのお別れです。転院や亡くなった方とのお別れがいつも辛いです。
楽しい事は、利用者様の笑顔を見ることと「ありがとう」と言われることです。介助をしている時に利用者様から「いつもありがとう」と言われると、もっと頑張らないとと思って、仕事をするのが楽しいです。

意欲的に取り組む・挑戦することができる職場
名前 石野 由里子
事務所名 障害者支援施設 ハビリポート若葉・若竹
職種 支援員
職場の雰囲気はどんなかんじですか?

分からないことがあれば先輩やフロアの方へ質問しやすく、優しくアドバイスや助言をしてくださる方が多いです。そのため分からないことに対し意欲的に取り組む・挑戦することができます。

仕事で辛い事と楽しい事を一つずつ挙げてください。

辛い事は、思うように考えや身体が合わず業務中や業務後に後悔が残ることが多かったです。不規則勤務のため初めは身体がなかなか合わず業務開始時間に動けるようになるまでに時間がかかりました。
楽しい事は、利用者の方から「ありがとう」「また来てね」等お礼の言葉や自分の事を覚えてもらえた時がとても嬉しく、また明日頑張ろうと思い楽しい気持ちになります。

法人名・事業所名 事業所住所 種別