いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン ヤチグサカイ

社会福祉法人 やちぐさ会

「やちぐさ会の基本理念」 働くよろこびと生きがいを高らかに
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市
法人URL http://www.yachigusa.or.jp

認定事業者の取り組み

キャリアパスと人材育成について

①キャリアパスについて・・・5つの階層(一般職~管理職)に分けたキャリアパスを策定しています。そのなかで、職務内容や経験年数、昇格基準を明示しています。② 人材育成計画の策定と計画に沿った研修の実施について・・・キャリアパスの階層に応じた目標レベル、研修、自己啓発等を明示しています。計画では、職員が階層ごとに求められる能力がわかるようにすることで、学習や業務の習熟、資格取得などに積極的に取り組めるよう配慮しています。③ 資格取得に対する支援について・・・資格手当の支給、講座受講費の半額負担・旅費の一部助成をおこなっています。


職場環境について

① 休暇取得促進・労働時間縮減の取組の実施について・・・ノー残業デイ、代休取得、計画有給取得を実施しています。②育児・介護を両立できる取組の実施について・・・育児休業明けの短時間勤務制度や夜勤免除制度、復職後の配属に関する配慮等を実施しています。
③健康管理の取組の実施について・・・インフルエンザ予防接種費用の補助、人間ドック受診料補助、健康相談窓口の設置、福利厚生面の充実を図るため金沢勤労者福祉サービスセンターと法人契約を結んでいます。

職員からのメッセージ

毎日、楽しく働いています!
名前 橋田 恵里
事務所名 多機能型事業所やちぐさ 生活介護事業所「あじさい」
職種 生活支援員(主任)
仕事の中で大切にしていることは?

「笑顔」を絶やさないことです。自分が「笑顔」でいることは、心にゆとりがあるということです。ゆとりがあると細かい気付きに繋がり、利用者の変化にも柔軟に対応できるからです。また、笑顔でいることでよりよい環境づくりに繋がると思っています。「コミュニケーション」も大切にしています。一人ひとりの利用者にあった方法で接するようにしています。人は褒められると嬉しい気持ちになり「また頑張ろう」「もっと頑張ろう」という気持ちになると考えます。私は1日1回、必ず「褒めること」を心がけています。誰しも感謝される・頼られることで喜びを感じられると思うので、利用者の方にも感謝の気持ちを忘れず声に出して伝えています。

仕事と育児の両立はできる?

私は2度出産していますが、育児休暇も取得することができました。仕事と育児の両立は大変ですが、職場全体に理解があるおかげで働くことができています。社会に出ることでメリハリもつき、私生活が充実できています。正直、両立できているかと聞かれると分かりませんが、普段子供たちと過ごす時間が短いぶん、限られた時間を大切に親子の時間を過ごせています。