いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

コウエキシャダンホウジン イシカワキンロウシャイリョウキョウカイ

公益社団法人 石川勤労者医療協会

安心かつ信頼される、医療・介護・福祉の包括的なサービスを提供します
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市、小松市、能美市、羽咋市、輪島市

認定事業者の取り組み

職場環境について

仕事と育児を両立できるよう、院内保育所や病児保育室を併設しており、「ファミリーフレンド企業」として、石川労働局長賞を受賞しています。また、全職員を対象にメンタルヘルス支援を行なっており、働く環境の改善に取り組んでいます。

職員からのメッセージ

福祉は自分を高めてくれる仕事です!!
名前 山崎 貴美
事務所名 介護老人保健施設 手取の里
職種 介護福祉士
なぜ福祉の仕事を選んだのですか?

「人と関わることが好きで、介護の仕事を選びました。ニーズに沿うことができず、介護難民が増えるこの頃、介護する側も受ける側も悩むばかりです。
そういった中でも前向きに業務をこなすことで「歩行器で歩けた。」「トイレに行けた。」「自宅に帰ることがかなった。」と聴き、それがうれしくて、利用者さんも職員も笑顔で一体に頑張っていることにやりがいを感じています。

福祉はどんな仕事ですか?

いろんな職種と関わることで自分自身にも知識がつき、自分が努力したことに仲間が「それ、いいね。」などと声をかけてくれ、そういった体験・経験をしてまた前向きに取り組んでいけるようになります。福祉は自分を強くするやりがいのある仕事です。」

介護はあたたかい仕事です!!
名前 長峰 あゆみ
事務所名 グループホームおんぼら~と
職種 介護福祉士
福祉はどんな仕事ですか?

「介護は守るという意味」「福祉は幸せという意味」介護福祉士は「幸せを守る人」と学んだ事があります。介護の仕事は大変というイメージが先行していますが、それだけではなく「大きな喜び」がたくさん日常の中にあります。利用者の方々を支えているだけではなく、こちらが支えられていることがよくあります。「かんばってるね。」「いつもありがとね。」「あんたらのおかげや。」の言葉を頂く事で、つらい時も支えられてきた職員はたくさんいます。ささやかな日常で笑顔をかわす時、心と心が通じ合う瞬間を味わう喜びは介護の魔法にかけられたような至福の時です。介護は「当たり前の幸せ」を利用者の方々と共に守る温かい仕事だと思います。