いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

ホクデンサンギョウ カブシキガイシャ

北電産業 株式会社 

私たちは、笑顔で真心のこもった介護・福祉サービスをご提供いたします。
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市
法人URL https://www.hs-k.co.jp/index.html

認定事業者の取り組み

キャリアパスと人材育成について

①キャリアパスは、一般職から管理職まで5つの階層に分けて策定しています。そのなかで、職務内容や経験年数、昇格基準を明示しています。
②キャリアパスの階層に応じた目標レベル、研修、自己啓発等を明示しています。職員が、階層ごとに求められる能力がわかるようにすることで、学習や業務の習熟、資格取得などに積極的に取り組めるようしています。
③業務に関わる資格の新規取得、更新は、勤務時間内に研修を受講できるように配慮しています。受講費や旅費の全額助成を行っています。
また、自己啓発の資格取得においても受講費の一部負担を行っています。
国家資格取得の場合は、資格ランクに応じた祝金を支給しています。
④県社協等主催の研修に参加し、新しい知識の習得、業務遂行能力の向上等、自己のスキルアップを図ることを推奨しています。
その他、外部団体主催研修に参加して、社外の方との交流を通じて自己研鑽することを推奨、支援しています。

職場環境について

①休暇取得の推奨、フレックス勤務制度導入等により働く時間の縮減に取り組んでいます。職員間でスケジュール管理を行い、休暇が取得し易い環境づくりを行っています。
②育児休業、介護休業では、育児休業明けの短時間勤務制度や介護と仕事の両立のための相談窓口を設置して個々の事情に応じた対応を行っています。
③健康管理の取組として、インフルエンザ予防接種費用の補助、人間ドック受診料補助、健康相談窓口の設置及びスポーツ倶楽部エイムとの法人契約による一定額での利用等があります。
④職員間のコミュニケーションづくりのための費用の助成があります。昼食会、プチ懇親会等を開催して愉しく語らう時間を作っています。

職員からのメッセージ

仲の良い職員、働きやすい環境がここにある。仲間、ご利用者、会社に感謝!
名前 丹羽 一登
事務所名 ふくし百選 デイサービス金沢
職種 管理者
仕事のやりがいは?

私は、機能訓練型デイサービスで勤務してやりがいを感じる事がたくさんあります。一つ目は、ご利用者の皆さんが元気になって行くのを感じる事です。「買い物に行けるようになった。」や「旅行に行けた。」など 笑顔で報告があった時です。二つ目は、職員同士のチームワークです。スタッフ6人でご利用者の皆さんに運動を提供しているのですが、スタッフ同士の 阿吽 の呼吸でご利用者に笑顔とハードな運動を行い、ご利用者の皆さんが「運動はきついが満足している。」と言われた時です。三つ目は、働く環境です。フレックスタイムや有給休暇の取得など仕事とプライベートの両立が行いやすく充実した毎日を過ごせる事です。

仕事についたきっかけは?

私は、平成5年から介護の世界に入りました。移動介助、食事介助、排泄介助等いろいろな介助(介護)をしてきました。その中でご利用者とたくさんお話しをすることができ、たくさん気持ちを聞きました。やはり、「自分の家で暮らしたい。」「寝たきりになりたくない」と言われていました。介護はするけれど、リハビリ(運動)はあまりしていないように感じ、リハビリの必要性を強く感じるようになりました。機能訓練特化型デイサービスに興味があり、平成26年8月に就職、ご利用者の声を聴きながら日々運動することができています。

その人らしい生活を支援します!
名前 石山 泉
事務所名 ふくし百選看護サービス金沢
職種 訪問看護師
訪問看護はどんな仕事?

 主治医の指示に基づいて、利用者の自宅へ訪問し、ケアを行います。体調チェック、医療的ケア、日常生活支援、家族への指導や相談、内服管理、リハビリ等、利用者に合わせて様々なケアを行います。基本は一人で訪問しますが、判断に迷ったり、心配なことがあれば、管理者をはじめ、スタッフとも相談できる体制のため、とても心強いです!必要時には、主治医や多職種とも連携をとり対応しています。訪問看護では、病院以上に利用者さんに寄り添ったケアが行え、その人らしい生活を支援できることが最大の魅力だと思います。

訪問看護をはじめたきっかけは?

皆さんは、病院等で印象に残った看護師はいらっしゃいますか。ご自身のことを、じっくりと聞いてくれた経験をお持ちの方はどれだけいらっしゃるでしょうか。看護師はどのフィールドにおいても、その方らしく生活ができるよう支えることが業務の中心です。長い病院勤務と自分の闘病生活の中で、看護師として、本当の業務がしたいと考えるようになりました。普段着の患者さんと生活を一緒に考えていけるフィールドに立ちたかったのです。
患者さんの想いを聞き、自分の経験と知識を総動員しながら、想いに答えようと奮起している今の自分が好きです。そして、同じ姿勢で患者さんと向き合う仲間と一緒に働けることに、幸せを感じている毎日です。

法人名・事業所名 事業所住所 種別