いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン コウヨウフクシカイ

社会福祉法人 向陽福祉会

with himawari ひまわりと一緒に
本部所在地 七尾市
施設のある地域 七尾市
法人URL https://with-himawari.jp/

認定事業者の取り組み

職場環境について

「G Suite for Education」や「Kids View」等のICTを積極的に活用して、保育の質の向上と共に業務の効率化と削減に積極的に取り組んでいます。また、行事の統廃合等による労働時間縮減の取り組みを実施しています。
育児休業から不安なく復帰できるよう復帰前面談、復帰後は時差出勤免除の制度を設け実施しています。 

職員からのメッセージ

「ありがとうございます」という言葉がよく聞こえる職場です
名前 しらせ 先生
事務所名 幼保連携型認定こども園ひまわり
職種 保育教諭
ひまわりで働いてみて

保育科の大学を卒業後、2年間介護の仕事を経験し、その後認定こども園ひまわりで勤め始めました。2年間“保育”から離れたことで「今から始めても大丈夫かな・・・」という不安が大きく、知識にも経験にも自信がない私でしたが、そんな私を、明るく前向きに受け入れてくれたのが、認定こども園ひまわりの先生方でした。

今でも、先輩の先生を見て「この先生といると子供は楽しそう」「こういう風にしたら子供たちは楽しいんだ」と発見・勉強になることばかりです。子ども達と心が通じ合えた時、また自分の思いが伝わった時、涙が出そうになるほど心から“やったー!”と感じます。

職場の雰囲気がとても良い所
名前 すぎさわ 先生
事務所名 幼保連携型認定こども園ひまわり
職種 保育教諭
ひまわりを選んだきっかけ

ホームページから伝わる家庭的であたたかな園の雰囲気や先生方の生き生きとした笑顔を見て、すぐにひまわりに惹かれました。

ひまわりでのボランティア体験では、学生であった私を保育教諭として育てようと、どの先生方も優しく丁寧に教えてくださいましたし、保育の相談にものってくださいました。そのため「ひまわりの先生になりたい!」という気持ちが日増しに強くなりました。
就職してからもそれは変わらず、保育にで悩んだ時や相談事があるときには、親身になって話を聞いてくれる先生ばかりです。

子供達の笑顔を見るたびに、素敵な職場で自分が憧れていた仕事ができていることに喜びを感じています。

法人名・事業所名 事業所住所 種別