いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン ノトフクシカイ

社会福祉法人 能登福祉会

思いやりとやさしさがあふれる施設づくりをめざしています!
本部所在地 七尾市
施設のある地域 河北郡津幡町、七尾市
法人URL http://www.homewakaba.com/

認定事業者の取り組み

職場環境について

人は、いろいろな経験をしながら成長していきます。
一生懸命に、誠実に、健康で、いきいきと、1本の木に育つ若葉の大切な一枚となり、ともに素敵な花を咲かせていけるような環境を目指しています。
小さな子供がいるスタッフも多く、ワークライフバランスを重視し、ライフステージに合わせた働き方ができるように時短制度や、休暇の取得にも積極的に取り組んでいます。

地域貢献とコンプライアンスについて

私たちは、ご利用者・ご家族・地域の方々・職員・関係の皆様との信頼関係を大切にし、まごころを持って向き合い、社会的責任を認識し研鑽に努めます。
法人の専門性を地域に開放し、地域福祉の充実に寄与します。また、地域に開かれた施設を目指し、地域住民の交流スペースとして教室や様々なイベントを開催しています。

・地元の学校等への講師派遣、実習生の受け入れや専門学校への教室の提供、認知症サポーター養成講座の開催などを行い福祉人材の育成に繋げています。
・認知症カフェを開催、地域の交流サロンで出前講座を実施し、介護予防の活動を行っています。
・ご自分で調理することが難しいご高齢者へ配食サービスを実施し、安否確認をしています。盛り付けを養護老人ホームの入居者に就労支援として手伝って頂くことで所得の支援とやりがいに繋げています。
・公共交通機関の空白地において社福バスの送迎を実施しています。

職員からのメッセージ

利用者さん一人一人の人生に寄り添い共に歩める事が最大の喜びです。
名前 谷内 竜也
事務所名 短期入所生活介護 特別養護老人ホームあっとほーむ若葉
職種 ケアワーカー(副主任)
就職したきっかけは?

学生時代、介護について勉強していく中で、いつか自分の周りで当たり前に生活している人達にも、介護が必要となる日が来るかもしれいという事を実感しました。
「自分に何が出来るのか」「今から出来る事は無いのか」と考え、地元の福祉施設に就職し微力であっても地域の福祉向上に貢献していく事を決めました。
地元にはたくさんの福祉施設がありどこに就職しようかという時、子供の頃お世話になった病院の先生が福祉施設を運営していると聞き、先生の人柄から「ここなら間違いないだろう」と入社を決めました。
今でもこの縁に感謝して地域に根差した介護に取り組んでいます。

職場の環境は?

あっとほーむ若葉では、各部署・事業所の責任者の多くが30~40歳前後と若く、新入職員も気兼ねなく接する事が出来ています。現場経験はもちろんの事、外部研修・研究発表など法人の教育課程を基に様々な経験を積んでおり若手からベテランまで信頼が厚いのが特徴だと思います。
日々の介護現場において、連携する機会の多い看護師・生活相談員・ケアマネージャーだけでなく、総務・経理といった職種とも直接声を掛け合って、利用者さん一人一人に合わせた生活の実現に向けて取り組んでいます。その中で困難に直面する事もありますが、職員の挑戦を後押しする風土もあり、やりがい・専門職としての満足度は高いのではないでしょうか。

あっとほーむな魅力あふれる職場です!
名前 山口 理恵
事務所名 ヘルパーステーションあっとほーむ若葉
職種 訪問介護員
就職したきっかけは?

学生の頃から漠然と介護を仕事にと考えていましたが、実際に自分にできるだろうかと不安に思っていました。
そんな時、祖母が病気で介護が必要となり、介護というものが身近になりました。就職し、いろいろな高齢者の方と触れ合い、たくさんの笑顔を見られたとき、この仕事を選んでよかったと思いました。
自分に子供ができ、働ける条件も変わり、新たな就職先を探している中で、子育てをしながらも働きやすい環境が整っている今の職場を選びました。職場の仲間のサポートもあり、今も働き続けることができています。

職場の環境は?

同年代から親の世代の人まで幅広い年齢層の方と一緒に仕事をしており、いろいろな角度から意見を出し合い、利用者さんにとってより良い生活を送ってもらえるように仕事に取り組んでいます。
また、法人内に複数の事業所があり、様々な職種の人が身近にいるため、わからないことや不安なことも相談しやすく、職員間で助け合える環境が整っていると思います。

法人名・事業所名 事業所住所 種別