いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン アサヒカイ

社会福祉法人 あさひ会

三つの理念「人権尊重」「地域共生」「誠実なる運営」 基本方針「あなたらしさ100%」
本部所在地 小松市
施設のある地域 小松市
法人URL http://www.asahikai.net/

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

 新規学卒者の方には2日間の日程で新入職員研修を実施し、法人の理念、就業規則、社会人としてのマナーなどを学んでいただいた上で、各事業所に配属後も引き続きチームリーダー研修、中堅職員研修、実習施設指導者研修等の研修を受講した教育担当者よる段階的に設定した育成目標に応じた育成内容で、技能等を取得しながら仕事に取り組んでいただけます。
 また、無資格新規学卒者への介護職員初任者研修受講料の全額補助等を実施しており、介護福祉士等の有資格者には資格手当の支給もあります。
 職場体験、インターンシップ、実習生の受入体制も整えており、中学生や高校生、大学生等を受け入れています。

地域貢献とコンプライアンスについて

 地域における公益的な取り組みとして、自宅での入浴が困難な方等へ事業所が休業している日曜日に送迎と入浴サービスの提供(くっつり湯)、通所事業所の送迎車両を利用した買い物支援(買い物コンシェルジュ)、地域のミニデイやいきいきサロンのフォローアップ(ほんわかあったかカフェ)などを実施しています。
 また、地域住民の方と一緒に海岸清掃への参加や、安宅町公民館・町内会主催の「安宅町公民館まつり」に際しては、法人敷地・建物の使用提供し、屋台等出店参加し多くの方に喜んでいただき、地域交流に努めています。