いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン ショウジュエン

社会福祉法人 松寿園

たくさんの「笑顔」で誰もが安心して暮らせる「未来造り」を致します。
本部所在地 小松市
施設のある地域 小松市
法人URL http://care-net.biz/17/syojyuen/

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

職員一人一人がもつ「今までの体験」を「力」に変えるべく、資格取得や研修修了(介護福祉士資格他・実務者研修・初任者研修等)に向けて時間的・経済的な支援をしています。資格の取得や業務内容に応じて待遇を考慮しています。

職場環境について

時短を含んだ柔軟な勤務制度・特別休暇制度の拡充を図り、働き易く休み易い職場造りを推進しています。これに業務の効率化をプラスし、仕事と休暇の切り替えがスムーズにできるよう取り組みを行っています。

職員からのメッセージ

たくさんの「ありがとう」に囲まれています。
名前 田畑 貴洋
事務所名 特別養護老人ホーム 松寿園
職種 介護職員
福祉の仕事についたきっかけは?

周りにお年寄りが多い地域で生まれ育ったせいか、お年寄りはとても身近な存在でした。実際に就職にするきっかけとなったのは、老人施設で実習を経験した事です。実習先の職員皆さんが、一所懸命働く姿を見て、人の役に立つやりがいのある仕事だと感じ、自分も介護の現場で頑張りたいと思うようになりました。

福祉の仕事のやりがいは?

自分思いが伝わらなかったり、相手の望むことがわからなかったりと大変な事が多々ありますが、「ありがとう」と感謝の言葉を聞く度に、この仕事を選んで良かったと思っています。人と関わる事が好きなので、人の役に立つ仕事がしたいと思っている人は大歓迎です。

人同士の繋がりを大切にしている職場です。
名前 山本 茜
事務所名 特別養護老人ホーム 松寿園
職種 介護職員
福祉の仕事についたきっかけは?

子供の頃から「人と直接関わる事ができる。人の役に立てるような仕事に就く事」が夢でした。福祉について学ぶ中で、児童や高齢者と出会う機会がありました。そこで、様々な理由により分らしい生活をできずにおられる高齢者の存在を知りました。そのような方々が、少しでも幸せだと感じ、その人らしい生活ができるようにお手伝いが出来たらいいなと思った事がきっかけです。

福祉の仕事のやりがいは?

普段の関りや、企画した行事に参加された利用者様の喜ばれるお顔や、「懐かしいわ~」と昔を思い出し、生き生きとされるお姿を見て、嬉しい思いややりがいを感じます。研修にも業務として参加する事ができ、スキルアップができる環境がある事もやりがいの1つです。

法人名・事業所名 事業所住所 種別