いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

トクテイイリョウホウジンシャダン カツキカイ

特定医療法人社団 勝木会

あなたの健康が私たちの願いです。喜びや充実感ある時間、生きがいのある生活づくりの支援をします。
本部所在地 小松市
施設のある地域 小松市
法人URL https://www.yawatamedical.com/

認定事業者の取り組み

職場環境について

当法人はやわたメディカルセンター内に、急性期機能に加え、回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟を運営し、隣接して健診センター、在宅サービス事業を運営しています。在宅サービス事業は、1999年に訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、2000年に通所介護サービス、ヘルパーステーション、2009年に短時間通所リハビリテーションを開設し、2016年に小松市より介護予防・日常生活支援総合事業を、2020年には加賀市より介護予防・日常生活支援総合事業を受託しています。現在は通所リハビリテーション、短時間予防通所リハビリテーション、小松市はつらつシニア支援事業、加賀市介護予防・日常生活支援総合事業、訪問看護ステーション、ヘルパーステーション、居宅支援事業所を運営しています。病院と隣接して複数の介護保険サービスを運営しており、医療と介護の連携がとりやすい環境であり、また法人全体として人事・教育体制がとられています。

キャリアパスと人材育成について

法人全体として、入社直後に法人の理念、グループ概要、臨床倫理、接遇研修、就業規則、福利厚生、医療安全、感染対策、防災、安全衛生、メンタルヘルスハラスメント、個人情報保護法、給与明細説明や各種申請方法など研修を行い、また現場では各関連部署の見学、介護概論やコミュニケーション、業務マニュアルの説明、疾患の理解の講義、また業務手順や介護方法については講義やOJT的な研修による指導を行っています。
また5つの階層(一般職~管理職)に分けたキャリアパスを活用し、職務内容や目安経験年数、業務遂行能力、ヒューマンスキル、経営管理能力、また介護職に向けた介護実践能力も提示しており、定期的に育成面接を行い、その際に活用しています。

職員からのメッセージ

医師,看護師,リハ職などの専門職の方と一緒に多方面でサポートできます
名前 北村智子
事務所名 やわたメディカルセンター やわた健康スタジオ
職種 介護福祉士
仕事についたきっかけは?

子育てが一段落し、資格を持って働きたいと考えました。専門学校に入学し、それからの出会いが現在につながっています。

仕事でやりがいを感じることは?

ご利用者の方の細かなことや面倒なことにあえて入り込んでいくような人生に関わる仕事です。複雑さの中に大切なものがたくさん含まれていることに気付かされた時やりがいを感じます。

昭和の歌を皆さんと楽しみながら明るく元気に頑張っています
名前 藤田未来
事務所名 やわたメディカルセンター やわた健康スタジオ
職種 介護福祉士
仕事についたきっかけは?

介護福祉士の資格を生かせる仕事に就きたいと思ったからです。子育て中でも働いている職員が多いことや人材育成の制度が整っていることが大きなきっかけとなりました。

仕事でやりがいを感じることは?

利用者様やご家族様に「ありがとう」の声を頂けたときです。また自分自身スキルアップして、少しでも利用者様の役に立ちたいと思います。