いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン ヒスイスイ

社会福祉法人 陽翠水

仲よく楽しく 人と社会を健康に
本部所在地 能美市
施設のある地域 能美市
法人URL https://hisui.or.jp/

認定事業者の取り組み

キャリアパスと人材育成について

求める人材像を示し、望ましい日々の行動や自己啓発を促すことにより職員(人材)の価値を高めていきます。6段層(一般職~管理職)のキャリアパスを策定し、求められる責務(能力)と行動を明示し、業務の習熟や資格取得に積極的に取り組めるようにしています。研修体制、自己研鑽での学習内容も充実させています。

地域貢献とコンプライアンスについて

地域のボランティア団体と共同して働く職場を提供し、子ども食堂の開催、地域カフェを活用したサロンの展開、地域包括支援センターを巻き込んだ地域支援活動を実施しています。
昨年度は、ボランティア団体は6団体で約50名、職場体験に約40名を受け入れました。毎年、中学生~大学生、医学生の実習の受け入れを行っています。

職員からのメッセージ

職員が自分の仕事に責任を持ちつつも、笑顔の絶えない楽しい職場です。
名前 太田 千恵
事務所名 介護老人保健施設 陽翠の里 通所リハビリ
職種 介護福祉士
仕事のやりがい、こころがけていること

利用者様は日によって身体・精神状態が変動されます。日常生活の中で上手くいかない時でも、環境を整え、声掛け、関わり方一つで本来の持っている能力が発揮されるところを見ると嬉しくなります。また、利用者様と関わる中で常に感謝の気持ちと「ありがとう」の言葉は忘れずに伝えるようにしています。

今後の目標や夢

介護経験ゼロからスタートし、今年で6年目です。まだまだ勉強不足です。これからたくさんの経験とスキルを積み重ね、自信につなげ、的確な判断とアドバイスが出来るようになりたいです。

先輩や他部署の方々に助けられ、成長できる職場です。
名前 末政 葵
事務所名 介護老人保健施設 陽翠の里 通所リハビリ
職種 介護福祉士
仕事のやりがい、こころがけていること

利用者さんと信頼関係が築けていると感じた時や頼ってもらえた時にやりがいを感じます。まだ入社して間もないですが、名前を覚えてもらえたり、目が合うと笑顔で返してもらえる等小さなことでもうれしく思います。

今後の目標や夢

頼りになる先輩や上司の下で知識と技術を吸収し、自分のものにすることが目標です。先輩のように広い視野や臨機応変の対応力を身につけたいです。

法人名・事業所名 事業所住所 種別