いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン チョウジュカイ

社会福祉法人 長寿会

この町の未来に。
本部所在地 珠洲市
施設のある地域 鳳珠郡能登町、珠洲市
法人URL https://choujukai-isk.jp

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

介護の知識がなくてもストレスなく働けるように、プリセプター制度を導入しています。
先輩職員が育成プログラムに沿って指導にあたるので、相談しやすく安心して仕事上の
基本的な知識や技術を身につけることができます。

キャリアパスと人材育成について

10年、20年先の「将来の自分」がイメージできる職場となるようキャリアパス制度を導入し、自分の役割や必要な能力を理解することで努力する方向性が定まります。その努力が適切に評価されステップアップしていけば、更なる成長意欲が高まります。また、当法人のキャリアパス階層別に設定された項目ごとに法人内で集合研修を開催する他、専門研修を毎月複数回開催し、職員の学べる場を提供しています。その他、県社協等が主催する外部研修にも積極的に参加し、新しい知識や価値観を得てスキルアップを図っています。

職員からのメッセージ

介護は、その方がそう在りたい、したいと思うことを叶える仕事
名前 鷺 望美
事務所名 特別養護老人ホーム第三長寿園
職種 介護職員
入職したきっかけは?

高校卒業後、金沢市の一般企業に勤めていた時に、大好きな祖父がガンになり介護が必要となりました。母が一生懸命介護するのを目の当たりにしましたが、当時の自分は何もできないまま祖父は他界してしまいました。その時の後悔が、介護の道を選ぶきっかけとなりました。今目の前にいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんに少しでも幸せを感じていただければと思っています。

働いて変わった考えかたは?

仕事内容は、利用者様の生活支援の他、レクリエーションの企画や準備などです。最初は仕事を覚えることに必死でしたが、日々利用者様と接していると、まるで家族のように思えてきます。職員全員が「この方がやりたいと思うことを叶えるために自分たちに今何ができるか」をモットーに活動しているので、自然と自分もそう考えるようになりました。

感謝のことばや笑顔をもらえる、やりがいのある仕事です。
名前 平田 涼介
事務所名 特別養護老人ホーム長寿園
職種 介護職員
仕事の難しさ、大変さはどんなところですか。

介護の仕事は、相手が人間なので、時にはストレスを感じたり、食事や排せつ介助以外にも入居者様の体調が急変した時の対応等、知識や技術も必要となり難しさや大変さを感じることもあります。
しかし、それ以上に自分が行った介護によって、入居者様が元気になった時には達成感を感じ笑顔に毎日癒され、そして人生の最期の時間を共に過ごすことのできることなどやりがいを感じることが多くあります。

今後の夢、目標

介護の仕事を通じて、介護スキルの向上の他、相手の立場に立って物事を考えることを意識するようになりました。今後は、「その方の望みを叶えるためには何が必要なのか」という視点を持ち接することで、入居者様はもちろん、ご家族やスタッフからも信頼される介護福祉士になることを目標に、日々努力したいです。