いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン イシカワケンシャカイフクシジギョウダン

社会福祉法人 石川県社会福祉事業団

一人ひとりの思いやりの心が温もりと安らぎをもたらし、そこから生まれる笑顔が地域へ広がるように。
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市、野々市市、鳳珠郡能登町
法人URL http://www.incl.ne.jp/ishifukujigyou/

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

 入職時に法人本部ならびに配属施設で実施する新任職員研修を受けていただくとともに、それぞれの施設で作成した新規採用者育成計画に基づいて教育担当者によるOJTを通じた指導、各種委員会活動への参加や外部研修の受講といったOFF-JTの取り組み、さらには基礎力到達チェックシートを活用した自己及び指導者評価の実施と個別指導等を通じて、段階的に設定した育成目標を一つずつ目指していただくこととなります。

キャリアパスと人材育成について

 それぞれの階層に求められる職務内容や昇格基準を6つの級(初級職~経営職)ごとに明示したキャリアパス、各級に応じて設定した到達目標(求められる人物像)や重点テーマ、受講すべき研修内容等を明記した階層別人材育成計画に沿って、「必要な人が、必要な時に、必要な研修を」計画的に受講できる体制を構築しています。
 また、研修受講者による伝達研修を行うことによって職員全体のスキルアップを図るとともに、業務に関連する資格取得費用の助成等を通じた職員のキャリアアップにも努めています。

職員からのメッセージ

出会う人々に人生を教えていただいています。
名前 新實 良太
事務所名 特別養護老人ホーム 石川県八田ホーム
職種 機能訓練指導員
福祉の仕事で得るものは?

 その人らしい生活を送っていただくために必要な身体機能の維持・向上を目指した支援を行っています。支援していく中で一人ひとりの人生に触れることができ、たくさんのことを教えていただけることがとても勉強になります。

仕事の中で大変なことはどんなこと?

 人の介護というものはとても大変です。体や頭だけでなく心も使います。認知症の症状があり、多くの手助けを必要とされる方であっても、しっかりと向き合ってケアをしていると日頃の表情や仕草に表れてきます。日々の仕事の中でそうした観察する目を持つことが大変であると感じる一方、それこそがやり甲斐でもあると考えています。

子どもっておもしろい!
名前 松田 奈々
事務所名 幼保連携型認定こども園 広岡こども園
職種 保育教諭
仕事のおもしろいところは?

 ”子どもっておもしろい!”と感じることです。子どもの想像力、発想力、豊かな遊びや、大人を真似て行動する姿に”おもしろい!”と感じます。
 子どもたちと対話しながら活動を進める中で、私たち大人にはとても気づかないような子どもならではの視点で新たな発見や疑問が出てきます。毎日どんな活動をして、どんなことを感じているのか、そしてどんな成長が見られるのかという点がこの仕事のおもしろいところだと思います。

仕事の中で大切にしていることは?

 園での子どもたちの様子を保護者の方に対して丁寧に伝えることを大切にしています。私自身まだ出産や育児の経験がないので、保護者の方の気持ちを十分に理解してあげられない面もあります。けれども、こども園にいる間の子どもの様子を知っているのは私だけです。子どもたちの様子をよく見て記憶して、私にしか伝えられない1日の様子をこれからもしっかりと伝えるよう心がけていきたいと思います。