いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

カブシキガイシャ イトシエ

株式会社 itosie.

愛しい家族を思うように。いつもあなたのそばで
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市
法人URL https://www.itosie.jp/

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

○中途採用者には、入職者研修を実施し、入社日に
①法人・職場の組織概要・職場ルール(就業規則・キャリアパス)
②接遇マナー
③介護技術(移乗・移動)
④理念研修
の4項目を学んで頂いております。また、入社後は職場にてOJT研修を
一ヶ月間実施しており、先輩職員が実際の仕事に、一緒につきながら
の指導を行っております。

職場環境について

「働く方の健やかを大切に」をモットーに、職員が心身共に健康で働けることを目指して職場環境を整えています。
職員の有給取得率は、100%。職員間でスケジュールの管理を行うことで休暇の取得がしやすい環境です。また、独自の健康管理として、トレーニングマシーンや酸素カプセルが無料で利用可能です。
後、自社の1室にてヨガ教室も行っております。
その他、インフルエンザ予防接種は個人負担なく受ける事ができます。
健康診断も年に1回実施(夜勤者は年2回)もあります。

職員からのメッセージ

食生活アドバイザー
2級・3級をダブル合格してみたい。
名前 南部 裕美子
事務所名 itosie住宅型有料老人ホーム
職種 厨房
itosieに入社してから、どのような時にやりがいを感じますか

あまり食事に進まないご利用者様が、朝の挨拶のコミュニケーションから次第に、笑顔でのコミュニケーションに変わりその内「今日のごちそうはなに?」と食べる事に意欲的になってこられた時がすごく嬉しかったです。

仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。

食事もファーストコンタクト、見て美味しそうと工夫する事。
難しい部分、誤嚥にならないように気を付ける事。

認定介護福祉士を取得し、現場での質の高い介護を提供したいです。
名前 出水 雄介
事務所名 itosieグループホーム
職種 介護職
この仕事(職種)を選んだ動機は何ですか

中学時代に祖父がパーキンソン病を患い徐々に日常生活を送ることが難しくなって行く姿を見て、自分に何かできることはないかと考え、この職種に就きたいと思ったのがきっかけです。

仕事の面白い部分、難しい部分を教えて下さい

入居者とコミュニケーションを通して心が通じたと感じたその一瞬に喜びや面白さを感じます。
その方に合った介護方法を探る事が難しい部分だと感じています。
状態は日々変わってくるのでその方に合ったケアが出来るようにチームワークで案を出していくのが大変だと感じています。