いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

カブシキガイシャ ニチイガッカン

株式会社 ニチイ学館

「やさしさを生きる力に」もしも世の中にやさしさの専門家があるなら、それは私たちでありたい。
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市、白山市、野々市市、河北郡津幡町、小松市
法人URL https://www.nichiigakkan.co.jp/

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

新規採用者には、入社時研修に始まり、OJT担当者によるフォローアップ体制(実施計画や定期的な面談)また、キャリアパスの階層に応じた目標設定、研修を実施しています。各サービスごとで定期的にミーティングを実施し職場全体で育成、情報共有を行っています。
そのため、スタッフ間の協力体制はとても充実しています。

職場環境について

福利厚生が充実しています。社会保険完備、休暇制度(年次有給休暇取得強化、夏期休暇・産前産後休暇、育児休暇、家族愛休暇等)
各種支援手当・資格取得支援制度や子ども手当等の取組を実施しています。また、健康管理の取組としてインフルエンザ予防接種費用補助や定期健康診断受診、こころの健康づくり(EAP)を実施しています。

職員からのメッセージ

利用者様、ご家族様の笑顔と喜びを一緒に感じられます。
名前 小柳、関、戸澤
事務所名 ニチイケアセンター松任
職種 訪問介護、通所介護
介護のやりがいとは

自分の仕事が〝役に立っているんだ“という実感とやりがい、そして日々学ぶことが出来るということ。
大変な仕事ではありません。大事な仕事です。

ニチイの良いところ・私の拠点の良いところ

フォローアップが充実しています。希望する時間で働くことができ、信用度が高く、有給休暇、家族愛休暇等、福利厚生が充実しています。
訪問介護は一人で行う仕事ですが、一人にはしません。助け合いながら仕事をしています。仲の良い職場です。

スタッフが皆励ましあい、助け合い、刺激しあいながら日々成長しています。
名前 川端、田中
事務所名 ニチイケアセンター符津
職種 訪問介護
介護のやりがいとは

利用者や家族に笑顔が出てきて、ありがとうと感謝される時、元気のなかった利用者の方がサービス利用でどんどん元気になった時、ターミナルの方が思い通りの終末期を自宅で迎えられた時に介護のやりがいを感じます。
ありがとう、助かるよ、と言っていただくと、自分は社会や人の役に立っているんだと実感できます。
利用者様やご家族が笑顔で「ここを利用してよかった」と言ってくださる時、看取りの時、本当に良くしてもらったと言ってくださる時にうれしく思います。

ニチイの良いところ・私の拠点の良いところ

有給休暇がしっかりと取れ、キャリアアップ制度があります。
利用者宅など困ったことが起きても即対応してくれ、土日祝日でも対応してくれて助かっています。休み希望を叶えてくれ、私用で急なことがあっても柔軟な対応をしてくれるのでとても助かっています。