いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者

シャカイフクシホウジン ヤスラギフクシカイ

社会福祉法人 やすらぎ福祉会

「ありがとう」をチカラに★みんなの笑顔を咲かせるお仕事。
本部所在地 金沢市
施設のある地域 金沢市
法人URL http://yasuragi39.com/

認定事業者の取り組み

新規採用職員の育成体制について

「新規採用者教育計画」を作成、新規育成の最終目標を「法人の理念を理解し職場の構成員としての自覚を持つ」「安全性を理解し、日常の業務が一人で行える」とし、育成機関を1年と設定、段階的な育成目標とそれに応じた育成内容・方法を設定しています。
各職場の教育担当者としてプリセプターを配置し、新卒の指導・教育を行う体制をとっています。教育体制は、職場会議にて職場全体で共有しています。また、教育担当者は、プリセプター教育を受講しています。

キャリアパスと人材育成について

一般職(初級・中級)~経営職まで、4つの階層に分けたキャリアパスを策定し、それぞれに求められる能力や職務内容、経験年数等を明示しています。各階層別の制度教育を実施し、他の事業所の職員や、介護職だけでなく医療系の多職種とも交流できる学びの機会となっています。
また、資格取得のための支援制度もあります。

職員からのメッセージ

たくさんの「ありがとう」と笑顔に会える、やりがいのある専門職です。
事務所名 特別養護老人ホームやすらぎホーム
職種 介護福祉士
介護職を目指した理由、やすらぎホームを選んだ理由は?

中学生の頃の職場体験で介護施設に行ったことがきっかけで介護士を目指しました。やすらぎホームのケアの特徴は個別ケアに力を入れているところです。入居している方お一人おひとりの特徴や、好きなもの、嫌いなもの、生活歴を把握し、職種の垣根を越えて、職員全体でお年寄りのことを一番に考え、より良いケアが提供できるよう毎日頑張っているところが魅力です。

どんな時に楽しさ、やりがいを感じますか?

何気ない日々の会話の中で、入居者の笑顔を見られる時に楽しさを感じます。やすらぎホームでは季節ごとに行事もあり、職員も力を入れています。行事では、普段お部屋で過ごす時間が多い方にも雰囲気を味わってもらい、笑顔であったり、声が出たり等の反応が返ってくると、とても嬉しくなります。

法人名・事業所名 事業所住所 種別